ファンサと「うちわ」

そもそも何故アイドルのコンサートで「うちわ」が使われているのか?

これにはれっきとした理由があるのをご存知でしょうか…。

その理由とは…、「ファンサ」なんです。

アイドルに詳しくない人だと「ファンサ」と言われても???だと思いますが、「ファンサ」とはファンサービスのことです。

アイドルに自分だけに向けられたファンサービスをお願いする、その媒体手段として「うちわ」は使われているのです。

コンサートで使われる「うちわ」にはお目当てのアイドルの名前だけではなく、「こっち見て!」とか「撃って!」とか、お目当てのアイドルに向けられたメッセージが書いてあるんですね。

メッセージを読んだアイドルが、そのファンに向かってファンサをするのです。

コンサートの「うちわ」って奥が深いんですね…。

アイドルとファンは「うちわ」を通じてコミュニケーションをしている訳ですから、もはやファンにとって「うちわ」は応援グッズ以上の意味があるんです。