ジャニーズの応援「うちわ」

アイドルのコンサートで欠かせないものといえば?「うちわ」です。

ジャニーズのコンサートなどでは、ファン全員が思い思いの「うちわ」を手に、お目当てのアイドルに声援を送っていますよね。

ジャニーズ好きの方なら知っていて当たり前のことだと思いますが、実はコンサートで用いる「うちわ」には決まりがあるのをご存知でしょうか?先ずサイズに関して。

オリジナル「うちわ」を作る際には、サイズが公式の「うちわ」よりも大きくなることは絶対NGなのです。

縦28.5センチ、横29.5センチ。

これ以上になると入り口で没収されるそうです。

「うちわ」自体は公式より小さくても、装飾が枠からはみ出していてもNGです。

次に応援に「うちわ」を用いる際の決まりですが、複数の「うちわ」を持っている場合は、外に出して良いのは常に1枚だけ。

また、左右に振るのはNG、キラキラ光るのもNGなどなど、公式ルールやファン内の非公式ルール等いろいろと決まりがあるようです。

ジャニーズの「うちわ」意外と奥が深いんですね…。